MENU 診療案内

シニアメニュー

さわやか歯科のシニアメニュー

歯周病だけでなく大人ムシ歯に注意しないといけません。定期的に健診を受けて予防しましょう。

日本人の成人80%以上が罹患している歯周病。その歯周病や、放置してしまったむし歯により不幸にして歯を失ったところの機能回復を行い、 メンテナンスに移行します。年をとられると歯周病だけでなく、歯の根っこのむし歯に注意しなければなりません。 残念ながら不老不死ではありませんので年と共に歯肉もやせてきます。根はセメント質という、歯のエナメル質よりもかなり軟らかく簡単にむし歯になってしまいます。 むし歯になると今までのように治せないケースが増えてきます。それは、むし歯が根の深い位置まで進んでしまうので、 詰め物・被せ物ができないことがあるからです。結果、歯を失うことになります。服用されているお薬によってはすぐに治療ができない場合もございます。 口の中の細菌が全身状態の悪化を助長することは近年判明されました。 なるべく早く悪い所は改善し、お口の健康を守るために予防していきましょう。

シニアメニュー内容

歯石・歯垢・バイオフィルムの除去

歯周病の原因である歯石歯垢を取り除き、ポケット内を化学的に洗浄しバイオフィルムを取り除きます。歯の土台である歯肉を歯周病から守ります。

大人ムシ歯対策

大人ムシ歯は患うと致命的な場合が多く見られます。それは見えにくい場所にでき、気づきにくいからです。 歯肉が下がり歯根からのムシ歯、酸蝕歯や詰め物の下にできるムシ歯、大人ムシ歯の原因は様々です。 8020を目指して、大人ムシ歯を予防しましょう。リスクが高い所を中心にフッ素を塗布します。

口腔ケア指導

今までの磨き方では歯周病や大人ムシ歯を患ってしますかもしれません。 年齢に応じた磨き方が必要です。磨くのは歯だけでなく舌も含まれることもあります。 顔面の筋力も衰えてきます。歯だけでなくお口の周り全般のセルフケアが行えるように説明いたします。

生活習慣へのアドバイス

食事の取り方だけでなく、運動、睡眠とお口が関わること、また、全身疾患とお口との関係のアドバイスをいたします。 質の高い日常生活を送るために、我々がサポートいたします。